コンマスは・・・?


やっぱり小山は指揮者に見えなかったなーと思っていたら、こんなものが次から次へと溢れてきました。 


関ジャニ∞でオーケストラをやってみたら』。

  • すばる⇒指揮者

ちっちゃいのに正装をして指揮棒を振っていたらとても可愛いので。

  • ヒナちゃん⇒コンガ

イタリアが好きといっているけどブラジルのユニホームのほうが似合うのでラテン系の音楽を奏でる楽器を。

  • ヨコ倉⇒三味線

和服の似合う、てか横山頼朝と大倉弁慶のイメージが強いので着物を着てほしいこの二人にはこの楽器を。

  • ヤス⇒アルトサックス

ヤスは、ヴァイオリンかな?とおも思ったんですがアルトサックスのが似合う。

  • マルちゃん⇒テナーサックス

ヤスがアルト・・・そしたらマルちゃんがテナーサックスを持って演奏しているのが浮かんで。マルちゃんの場合、オーケストラとかもいいんだけどジャズのほうが似合いますね。ランプの光だけで少しほの暗いジャズバーで演奏していたら渋くて素敵だろうな。
ということでヤス丸で和音を。

  • 内亮⇒トランペット

亮ちゃんのイメージは『天空の城ラピュタ』の“パズー”です。朝、屋根の上で楽器*1を吹いてい姿がとても印象的で、亮ちゃんは?と思ったらパズーがでてきたのでトランペット。
内もサックスでジャズをしていたらかっこいいなと思ったのですが、それよりもトランペットかなと。
可愛い楽器もいいのだけど、主旋律になる楽器を。

                                                                                                • -

指揮者すばるは『よんぶんのさんびょーしってこんなん?』と指揮棒をぶんぶんぶんぶん振り回しています。指揮棒の感覚が気に入ったのかとにかくぶんぶんぶんぶん振り回す。でもすぐに飽きるすばちゃん、近くにいたヤスの頬を指揮棒でぐりぐり 『やめてー♥』と猫なで声でなだめるも、すばちゃんぐりぐり。
一方、内亮旋律組は・・・亮ちゃん頑張って音だし中。内くん、楽器に息を引き込んでみてもプスプスいうばかり。口をぷーっと膨らませて『飽きたー!』。メンバーの様子を見るためうろちょろうろちょろ。亮ちゃんも飽きてきたので横山くんのところへ。
ヨコ倉コンビは真剣に演奏中・・・・・・お食事中♥ 『あ!大倉、おまえオレの唐揚げとるなや!』  『ちょ、横山くん!エビフライは最後のお楽しみなの!』とギャーギャー言っているところに亮ちゃん登場。大倉チャンス!と言わんばかりの顔で自分のお弁当を抱え横山くんの牛タンをとり逃げ。
亮ちゃん、横山くんの前にちょこんと座り、顔を見つめ『弾いてみて?』と首を傾げる。横山さん、牛タンとお弁当をあきらめ亮ちゃんとセッション。 『大倉、おぼえてろよ。』と目で訴えています。そんな目線が恐いのか、気付かないだけなのか大倉くんは知らん顔です。そんなマイペースの大倉くん。お弁当を抱えきゃっきゃきゃっきゃしている指揮者すばちゃんのもとへ。
やっぱりすばちゃんヤスの頬をぐりぐり。大倉くんもお弁当を食べながら箸で頬をぐりぐり。
さて、マルちゃんはというと・・・丸ちゃん意外とお上手。ヤスがいじられている間に内くんを呼び寄せ音をあわせています。丸ちゃんと楽しく吹いている間に内くんも上達。どんどん楽しくなってきたようです。
そこへヒナちゃん、コンガを持って登場。サッカーのビデオを見ながら練習をしていたようでユニホームを着ています。丸ちゃん内くんはちょっとひいていますがヒナちゃん気付いていません。いつもばらばらな方向にテンションが高い3人ですがなんと息がぴったり!ヒナちゃんのコンガが合わさりカーニバルな雰囲気で、主旨からずれているようですがそれすらも楽しそう。
そんな空気を感じ取った騒ぐの大好きすばちゃん。ヤスいじめも飽きてきたので3人カーニバルに加わります。でも指揮者なので楽器がありません。辺りをきょろきょろ。隅にある箱からタンバリンとマラカスが顔をのぞかせています。それを手に取りシャラシャラジャカジャカ。お弁当に夢中な大倉くんの顔の前でシャラシャラジャカジャカ。少しうるさいけれど、すばちゃんがあまりにも楽しそうなので大倉くんも自然と笑みがこぼれます。それを見た安田くん。すばちゃんの奏でるリズムも加わり調子に乗って大倉くんの耳のもとで大きな音を出してしまいました。笑顔のままで大倉くんの顔を覗き込むと・・・・・・『安田、おまえ・・・!』と今にも飛びかかってきそうな顔です。顔が引きつる安田くんを尻目にすばちゃんはシャラシャラジャカジャカ。とても楽しそう。
そんなすばちゃんに吸い寄せられるようにメンバー全員が集まってきます。みんなが集まったところですばちゃんは指揮者に 『さぁみんなで合わせようか!』と声をかけます。
それなのに右のほうからプピーと変な音が。安田くんがうまく音を出せないようです。メンバーからは『おまえ、ちゃんと練習しとけよ』と冷ややかな目線が・・・。安田くんが何か言おうと口を開けたらそれを遮り大倉くん、

『しっかりしろよ』

『大倉の言うとおりだ』とみんな。
実のところ安田くんの背中に足をぐりぐりして吹けなくしていたのは大倉くん。それからも自分の出番がないとつまらないのでヤスの背中をぐりぐり。それに耐えかねプピーと安田くん。 『空気を壊すな』と横山くん。 『邪魔すな!』と亮ちゃん。しょっちゅう中断されるのでノッていたすばちゃんも『もうヤダー!』と部屋の隅に行きヘッドホンをつけ音楽を聴いてしまいました。またもやメンバーから冷ややかな目線が。 『あーあ。』と呆れたように安田くんを見る大倉くん。
大倉くんの恨みって恐い♥

*1:トランペットらしき楽器