にいがたんにいがてにいがたんにいがて

一休みして、さっそくレポです!
と言いたいとこですか、レポなんてそんなしっかりしたものはムリ!です。
なんせレポする予定もなくメモもしないで臨んでいましたし、私のこの記憶力の乏しい頭じゃとうていムリな話のわけです。絶対、1部・2部が混ざってるもん(笑)
なので、自分のメモ程度に書き留めておこうかなと。





【1部】
アリーナ、と呼べるようなものでもないのですが下にいて全体が観えず
誰が・どこで・何をやっているか、なんて把握できるはずもなく。しかもなるべくスクリーンは観ないようにしていたから尚更に。
それに、MCで骨抜きにされたもんだからテンションがおかしくなってあまり覚えてもいなくて(笑)
とにかくすばるを目で追い続けてました。ちょうど斜め前で歌っていたので照明が落ちていてもずっと。
とくに笑顔で、とかじゃない(ノリノリの曲ってわけでもなかったし)けど、すごくいい顔してました。
あとね、大倉のドラムソロが格好よくてね。体の芯にどっかんどっかん音が飛んできてそりゃあもう最高でした。
横手には、安倉がけっこう来てくれてたかな。



【曲】

  • 『explosion』

私のところから観ているとちょうど大倉が観えるんですね。もうね、腰が!すばたん観ようと思っても反対にいたので(残念!)、大倉の腰ばかりに目が行ってしまって。あの腰はよかった!(笑)

  • 『いつかまた』

歌い終わった後、ふわふわしたいい〜雰囲気が会場全体を包んでいて。横『なんかええなぁ。ちょっとしーんとした雰囲気つくらへん?』てことになりみんなで沈黙することに。
そうすると、まぁ、黙っていられない人も出てくるわけで。一回目、二回目はヒナちゃんとかが注意してて。これで黙るかなと思えば、ですよ。
ぜんぜん、黙らないの。亮ちゃんなんてイラッときてたからね。それでも駄目で。
最後には大倉が『いるよね、こうゆー人』と皮肉を込めたであろうフォローを。それにヨコものっかってなんとかおさまりました。
『大倉いいこと言った!』と心の中で拍手した人が何人いたことか!
ここでも大倉にきゅ〜んとなるわけです(笑)
そのあと横ちょが『新潟は元気がいいってことで〜』なんて言ってたけど、そこはなんか悲しかったですね。ヨコに、じゃなくて。

  • 『二人の涙雨』

この照明の演出が好きなんですよ。ミラーボールの光が天井に当たってすごく綺麗なのね。って私はどこ観てんだ(笑)
もちろん、歌も私の好きなタイプで。ってゆうかエイトってすんなり入ってくる。どんなジャンル歌ってもすんなりと(こういうのを盲目っていうんだねぇ(笑))
マイクスタンドプレーもよかったよ!けど、もっとエロティックにしてほしかったなと(笑)




【2部】スタンド
来てくれた率は横倉丸が高かったように思います。雛安は万遍無く行ったり来たりしてた気がする。
私、大倉に惚れたよ!
ダブルアンコールのときに、みんなが中央・反対側ばかりに集中してしまってこちら側には大倉一人しかいなくて。
それを察したのかずっと居てくれてました。当たり前なのかもしれないけど、なんだか嬉しかったです。


ダブルアンコール終わって、はけていく時に最後、すばるが『はっかいさん!』と叫んでたのですが、それが私にはツボで(笑)しかもこちら側を向いてやっていたので、私はそのまま付いて行きたくなりました(笑)あれはすばファンに対する挑戦状だよ。



【曲】

  • 『いつかまた』

曲前のMCで丸が間違えるとかそういう話になったのでメンバーはみんな口々に『丸ちゃん、間違えるなよ』とかとにかくプレッシャーを与えます。
案の定、間違える丸。顔に出さなきゃいいのに出すもんだから(笑)
MCで亮ちゃんと『最悪なパターンや』(byよこちょ)状態になってたのに、亮ちゃんはすっごい笑顔になってて。ヤスも笑ってたかな。曲が終って『丸、間違えなかった?』と聞いても嘘をつく丸。最終的には『2回間違えました』『プレッシャーに弱い』と言ってました。



少し遠い気もしたけど、全体を見渡すことができてなかなかいい席でした。
エイト観ないで反対側スタンドのペンライトの光を眺めたり(笑)綺麗だったなー。スマの時も私はよくペンライトの光を眺めます。あの一体になった感じが大好きです。だってみんな絶対に笑顔で振ってるんだもん。