お茶会


と言うものに参加してきました。
ど素人なんですけど、 人のを見ていればいい とのことだったので行ってきました。



第一席 と 第二席 となっていて、


まず第一席でお茶を飲んでお菓子を食べて。(お茶はもちろん抹茶。お菓子は塩饅頭でした。)
それから、先生?主催者の方の話を聞いて。といっても、主催者のかたと話すのは前に座ってる方で、その人と話しているのを聞くっていう形なんですけどね。色々と話しているのを聞いたら窯を見たり、掛け軸を見たりしましたね。正直、何で見るのか分からなかった(笑)

第二席 でもお茶とお菓子を食べるんです。第一席のほうで飲んだらいいじゃないか!と心の中で言ってみたり。(笑)
お菓子のほうは・・・何ていうんでしょう?あんこです、あんこ。名前を聞いたんですが忘れてしまいました^^;あぁゆうのは覚えられません。





本当に、素人でも作法は大丈夫でした。なんとなーくやっていれば、案外いけるもんです(笑)



一個だけ大変なのが、足がしびれる。これはきつかったですね。お菓子もお茶もおいしいんですけど、話を早く止めてくれ!と心の中で叫んでいました(笑)結構正座には自信があったんですけどねー。(どんな自信だよ。)




それから、着物じゃなくても大丈夫でした。ラフな格好で行かせてもらいました。どんだけお茶会をなめてるんだ。と帰ってきてから思いました(汗)



でも、楽しかったです^^
また、行きたいなー。
こんどは着物で!!(持ってないけど)