漢字バトン

ビスコさん(id:vissco)から頂きました、漢字バトン。
簡単のようで難しい。


「壱」 前の人が回した漢字に対して、自分が持つイメージ


『柔らかい』→横山裕

柔らかいといわれると白くてフニャフニャしてるのが頭に浮かぶんですよ。で、そうすると・・・・横山さんしかいないんですよ!!(笑)

『水色』→水たまり

水色 というほどキレイではないと思うけど、イメージは雨が上がってキレイな青空が広がっているときに出来ている水たまり。というか、青空の色が映ってるといったほうがいいのかもしれません。
 
『涙』→恥ずかしい

人前で涙流すのって恥ずかしいじゃないですか。だからいつも感動したりとか嬉しくて泣いたときとかは周りに人がいたら必死で隠していたんです。でも最近は、「泣きたいときは泣いたほうが良い」・「感動したり嬉しくて泣くのは当たり前」と思えるようになってきたので、映画とか見て泣いたときなんかは流しっぱなしです(笑)




「弐」 次の人に回す言葉をみっつ

『虹』
『海』
『森林浴』


「参」 大切にしたい言葉をみっつ 

『格好いい』

よく使うし、自分も格好よくいたいから。

『前向き』

後ろ向きになるよりいいですよね。それに、良いことでも悪いことでも過去のことに依存することはよくないと思うからです。

『去るもの追わず、来るもの拒まず』

あまりにもさっぱりしている感じでよくないのかな?とも思ってしまいますが、私の自分勝手な見解としては“広い心でいる”なんですよね。『去るもの追わず』が、相手の理不尽な行動で相手が離れていってしまっても怒らない。『来るもの拒まず』が、どんな人たちが来ても同じ対応をする。こんな人になりたいと思っています。


「四」 漢字のことをどう思う?

漢字好きですね。漢字に変換することによってその言葉のもつ意味というのが分かるので一種の暗号かなぁとも思っています。

「伍」 最後にあなたの好きな四字熟語をみっつ教えてください  

『花鳥風月』<カチョウフウゲツ>

天地自然の美しい風景。
また、それらを鑑賞することや、題材にした詩歌・絵画をたしなむ風雅の道をいう。

私、世界遺産に指定された場所に行ってみたい!と常日頃から思っているんです。だから、この言葉は結構自分の中でひっかかるんです。


『既往不咎』<キオウフキュウ>

既往は過去のすんだこと。
それを今さら咎め立てしても仕方がない。済んだことはともかく、これからが大事だということ。

この言葉どおりだと思います。済んだことにとらわれ過ぎているとなんにも前に進めないので今やこれからのことを大事にしていきたいです。

『孔丘盗跖』<コウキュウトウセキ>

人間死ねばだれでもみな塵となる。生きているうちが花、もっと楽しもうという意味。
「孔丘」は孔子、大聖人をいう。「盗跖」は孔子と同時代の大泥棒。

少し上のものと似ているのですがこれも一理あるなと思います。1分前にやり損ねたことは1分後の今では絶対に同じことはできない・同じ結果にはならないと思うんです。だから、やろう!と決めたことは思ったときにやるべきだなと思っています。あ、もちろん試行錯誤することも大事なんですが・・・・。



「六」 バトンを回す人七人とその人をイメージする漢字
ストップします。

が!

回してくれたビスコさんのイメージを。

『慶一郎』

『輝』・『明』

など、明るいイメージです。文章とか見ていても外見とかじゃなくて中身が明るい人なんだろうなぁと思うんですよね。